自宅に向け移動中

弟に駅まで送ってもらい、まずは、新大阪までの自由席特急券を買おうと、みどりの窓口にならびました。でも、いやに進行が遅いのにイライラしてきて、東京で、また買えばいいや、と券売機に鞍替え。それで、気がついたのですが、券売機で東海道新幹線の切符も買えるんですね。長い列に並んだのがバカみたい。
ホームに上がると、ちょうど「あさま」が来て、乗ることができました。「あさま」と言うから、長野新幹線かと思っていましたが、車内アナウンスによると、北陸新幹線みたいです。東京駅で、念のため、車体を確認。

確かに、見覚えのない色。とりあえず、北陸新幹線初乗りと認定です。
東京駅で「のぞみ」に乗換え、新大阪へ。途中、富士山が見えたのでパチリ。

そして、伊吹山も。

この時期、こんな雪の少ない伊吹山を見たことがない気がします。温暖化に暖冬ですから、スキー場は大変かもしれません。