銀河鉄道999

銀河鉄道999

銀河鉄道999

1979年の映画なので、いまどきのアニメにくらべれば、絵は決して綺麗じゃありませんが、ストーリーは今観ても、かなり感動モノです。自分のまわりの世界の変化にどんどん押し流されて、生きることの意味を見失いそうになったとき、この映画は、大切なことを思い出させてくれるかもしれません。あと、いままで気づかなかったのが不思議なんですが、今回観ていて、ハーロックって、ブラックジャックに似てるなあと。どうでもいいことですが...。
それにしても、この時期の日本映画って、本当に力強いですよね。翳りがあって、切ないのに、とにかく前のめりというか、理由もなく自信に満ちているというか。きっと、いい時代だったんでしょうね。