2016-01-31から1日間の記事一覧

デパートの洋菓子コーナーと街のパティスリー

わたしの住んでいる西宮は、洋菓子屋さんがとても多いです。なので、ちょっとスーパーで買い物をしたついでに、つい、生ケーキを買ってしまったりします。実は、今日も、近くのパティスリーに寄り道してしまいました。 ところで、街の洋菓子屋さんでなくても…

いい予感

家の近くの神社にみかんの木があります。この時期、今日みたいに晴れた日には、黄色い実が、青空に映えて、とてもきれいです。 通りかかった人が、あれは「夏みかん」だと言っていました。でも、ここは神社なので、たぶん、これは、伊予かん(いい予感)だと…

文鎮を買ってきました

今日は、テーブル撮影会の機材を買いに、西宮ガーデンズに行ってきました。機材と言っても、ただの文鎮なので、すぐ見つかるだろうと思っていたのですが、探すのに、けっこう苦労しました。たぶん、日頃、紙に字を書く習慣がなくなったために、買う人が少な…

オタフクナンテン

それは、昨日、家の近くを歩いていて、狭い路地で車を避けたときでした。ふと視線を下に落とすと、低い生垣の小さな葉っぱさんたちが、互いに色を競いあっている光景が目に飛び込んできました。思わず、ポケットからカメラを出してパチリ。 物を知らないこと…

ケーゼ

なぜだか、急に、バウムクーヘンが食べたくなりました。でも、どこで買おう?。ガーデンズでユーハイム?、梅田でクラブ・ハリエ?、三田でエス・コヤマ?。う~ん、迷う。そこで、バウムクーヘンのほかには、何が食べたい?、と考えたら、どこからともなく…