デパートの洋菓子コーナーと街のパティスリー

わたしの住んでいる西宮は、洋菓子屋さんがとても多いです。なので、ちょっとスーパーで買い物をしたついでに、つい、生ケーキを買ってしまったりします。実は、今日も、近くのパティスリーに寄り道してしまいました。
f:id:aDayBeforeTommorow:20160131234034j:plain:w400
ところで、街の洋菓子屋さんでなくても、デパートの食品売り場にある洋菓子コーナーでも、生ケーキは売っています。わたしは、ひそかに、「メーカー系」と呼んでいますが、「メーカー系」はそんなにすごく美味しいということはないかわりに、見た目が綺麗で、どこへ持っていっても味が大きく変化しません。それに対して、近くのパティスリーのケーキは、家で食べると、恐ろしく美味しかったりしますが、勢いあまって、遠くに、お土産として持って行ったりすると、「あれ、こんな味じゃなかったのに」とがっかりすることがあります。これは、生ケーキでなくても、焼き菓子でも同じ傾向です。ようは、どちらがいい、ということではなくて、使い分けが必要、ということなんだと思います。