想い出ごはん

f:id:aDayBeforeTommorow:20161010154410j:plain:w450
昔、実家の母が時間がないときによく作ってくれた「炒り卵と紅生姜かけごはん」。でも最近は、実家に帰ったときに、私が「あの頃は、よく、炒り卵と紅生姜をごはんに載せて、お昼を済ませてたよね」なんて言っても、まったく作る気配がありません。なので、今日は自分で再現してみました。炒り卵は、事前に電子レンジでつくり、つぎに油で軽く炒めたレタスと和えて、ごはんに載せ、最後に、お好み焼き用の刻み紅生姜を振りかけて完成(^^)/。ちなみに、実家のオリジナルではレタスは入っていませんが、残りもののレタスをどうしても消費したくて加えちゃいました。