ファイト!

金曜日の忘年会のあと、カラオケに連れていかれ、無理やり数曲歌わされました。と言っても、最近の歌はまったく知らないので、歌ったのはハマショーさんとか古い歌ばかりですが...。でも、歌っているうちに、妙にノスタルジックな気分になってしまって、帰宅してからもずっとYouTubeナツメロ動画ばかり見ていました。「ファイト!」なんか聞くと、もう涙がとまりません。

ファイト!by吉田拓郎
これは、中島みゆきさんが作った歌ですが、わたし的には吉田拓郎さんのバージョンに、いちばん共感します。特にいいと思うのは、サビのファイト!というところで、声のトーンを意識的に抑えるあたり。そして、この曲を聴くと、いつも思い出してしまうのが、同じ吉田拓郎さんの「外は白い雪の夜」。

外は白い雪の夜  by 吉田拓郎 2002 10/19
中島みゆきさんもわたしも同じ時期にこの歌を聴いていたんだと思うと、いまさらながら感慨深いです。そうやって、どこかでつながっている誰かのためにも、たまにはファイト!出していこうと思います。