2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フロンテラ シャルドネ 2015

シンプルで、落ち着きのあるシャルドネ。 柑橘系と青りんごのコンパクトな香り。口に含むとちゃんと果実感があります。 そして、舌の前のほうに適度な酸味を残しながら、喉を通るときはすっきり。 はしゃぎすぎず、暗くならず、性格のいい子。 やっぱり、チ…

フロンテラ カベルネ・ソービニヨン 2015

控え目ですが、甘酸っぱい赤い果実の香り。口に含むと、一瞬、渋みがガオ~ッとくると見せかけて、「アレ?何も来ない」って感じ。すごく飲みやすい。さっきから水飲んでるわりには、喉かわくなぁ。と思ったら、ワインでした。なんてことになりそう。でも、…

サンタアリシア レイト・ハーベスト

遅摘みのマスカットで作った甘~いワイン。 マスカットの香りと、わずかな酸味と、圧倒的な甘味。 貴腐ワインのような深みはないけど、ジュースのようにゴクゴクいけます。 ちょっと危険。(^^;)

イエローテイル ピノ・ノワール

ちょっと控え目ですが、赤い果実とバニラの甘めの香りがします。 口に入れるとフルーティな少し甘みのある液体という感じ。 酸味、苦味、スパイシーな余韻ともにわずかで、 平板といえば平板すが、嫌味はなく、飲みやすいと思う。 普段飲みの安価なピノとし…

ジェイコブズ・クリーク・クラシック ピノ・ノワール

近くのフレンチで、美味しい遅摘みの甘口ワインをいただいたのがきっかけで 最近、ワインに興味を持ち始めて、いろいろ飲んでます。 今日は、ピノ・ノワール。 オーストラリアのジェイコブズ・クリーク・クラシック。 成城石井で1300円くらいでした。 あ…