2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デパートの洋菓子コーナーと街のパティスリー

わたしの住んでいる西宮は、洋菓子屋さんがとても多いです。なので、ちょっとスーパーで買い物をしたついでに、つい、生ケーキを買ってしまったりします。実は、今日も、近くのパティスリーに寄り道してしまいました。 ところで、街の洋菓子屋さんでなくても…

いい予感

家の近くの神社にみかんの木があります。この時期、今日みたいに晴れた日には、黄色い実が、青空に映えて、とてもきれいです。 通りかかった人が、あれは「夏みかん」だと言っていました。でも、ここは神社なので、たぶん、これは、伊予かん(いい予感)だと…

文鎮を買ってきました

今日は、テーブル撮影会の機材を買いに、西宮ガーデンズに行ってきました。機材と言っても、ただの文鎮なので、すぐ見つかるだろうと思っていたのですが、探すのに、けっこう苦労しました。たぶん、日頃、紙に字を書く習慣がなくなったために、買う人が少な…

オタフクナンテン

それは、昨日、家の近くを歩いていて、狭い路地で車を避けたときでした。ふと視線を下に落とすと、低い生垣の小さな葉っぱさんたちが、互いに色を競いあっている光景が目に飛び込んできました。思わず、ポケットからカメラを出してパチリ。 物を知らないこと…

ケーゼ

なぜだか、急に、バウムクーヘンが食べたくなりました。でも、どこで買おう?。ガーデンズでユーハイム?、梅田でクラブ・ハリエ?、三田でエス・コヤマ?。う~ん、迷う。そこで、バウムクーヘンのほかには、何が食べたい?、と考えたら、どこからともなく…

510円ランチ

今日のランチは、淀屋橋の福仙樓さんです。ここのお昼のメニューは、ぜんぶ510円。この野菜いっぱいのカレーライスも。 でも、どうせなら、少しだけ量を減らして、ぜんぶ500円にすればいいのに。

懐かしの、たいめい軒

今週2回目の東京。午前中の講習会の会場が、日本橋だったので、お昼は、すぐ近くの、たいめい軒に行きました。何十年ぶりでしょうか。そして、テーブルにあったメニューを開いた瞬間、懐かしさが、どっと押し寄せてきました。「コールスロー」と、「ボルシチ…

寒さチェック

毎朝、駅までいく途中にある歩道橋で、その日の寒さをチェックします。朝露で濡れた階段の斑点が、白くなっていれば、その日はかなり寒い。ちなみに、今朝は、こんな感じ。 この黒っぽい斑点を見ると、少し寒さが和らぐ気がします。

相変わらず雪に弱い新幹線

昨日も寒かったですが、今朝は、それ以上でした。この温暖な関西で、マイナス4度です!。しかも、朝一の新幹線で、10時からの東京での会議に行かねばなりません。4時過ぎに、Webの遅延情報をチェックしたときは、まだ異常なしでしたが、それは、その…

照り返し

運動公園の入口の歩道を歩いていたら、照り返しで真っ白になった路面と、生垣のコントラストに、ちょっと夏の日のような香りを感じてしまいました。 今日は、寒すぎて、感覚器官も凍傷気味なのでしょうか。

テーブル撮影会

午後は、寒くて、外に出たくありません。なので、部屋で、いつものテーブル撮影会をすることにしました。テーブル撮影会と言っても、テーブルを撮るわけじゃありませんよ。テーブルの上を、スタジオにした、プーリップさんたちのモデル撮影会です。今日は、…

寒いので、カレー

今日の西宮は、フリージンゲストな一日でした。 それでも、午前中は、まだ日差しもあってシマイロ・カフェさんにカレーを食べに行く余裕もあったのですが... ちなみに、シマイロ・カフェさんの、このキャンプ・カレーが、わたし史上、ベステストなカレー…

寒い一日

今日の朝は、この冬一番の冷え込み。それでも、日差しがあって、ビルの谷間で風がないところは、けっこう暖かい。 お昼は、環状線の福島駅から歩いて、ピエロさんでハンバーグを食べてきました。おなかがいっぱいになって、思わずうたた寝しそうでしたが、ま…

写真を綺麗に見せられるようになりました

パソコンのPhotoShopで見ると綺麗なのに、ブログに貼ると、冴えなくなる写真ってありませんか? わたしも、前から気になっていたのですが、ついさっき、そのわけがわかった気がします。ようするに、 「ブラウザで見る写真は、ブラウザで加工しないと、見たと…

シャオファンは猫まねができません

プーリップは、球体関節だから、みんな、猫の手(前足)の真似ができるはずだと思っていたのですが... できない子(手前のシャオファン)もいるようです。

一瞬の雨上がり

シマイロ・カフェさんから家まで3/4くらい戻ってきたあたりで、いきなり雲が切れて、青空が広がってきました。こういうとき、空に、気持ちのいい青と白の絵の具がまき散らされるのは、ほんの一瞬です。灰色の雨雲がやってこないうちにと、いつもポケット…

またカフェでランチ

朝起きたら、熱があって、会社を休みました。でも、お昼近くになったら熱も引き、きのう聞いたタマネギ・ドレッシングのことが気になってきたので、今日もシマイロ・カフェさんでランチです。(^^ゞ 注文したのは、定番中の定番。クラシック・パンケーキ・セ…

カフェでランチ

日曜日は、土曜日、金田屋さんに行く途中で通り過ぎた、シマイロ・カフェさんでハンバーグ・ランチをいただいてきました。 こちらは、パンケーキが評判のお店なので、ごはんものを注文する人は少ないのですが、たとえば、カレーライスとかでも、他店にはない…

ラーメンを食べにいきました

最近、ラーメンを食べに行っていなかったので、今日は(と言っても、日付けが変わってしまいましたが)、金田屋さんまでラーメンを食べに行きました。 実は、このお店は今日がはじめて。黒豚ラーメンと書いてあったので、たぶん豚骨スープなのだと思いますが…

お外でカレー

今日は一段と天気がいいので、昼食は抜くつもりで、お昼休みは外を散歩していたのですが、カレー屋さんの屋台の前に、人が並んでいるのを見て、急に、外でカレーライスを食べたい気分になってしまいました。そこで、チキンカツカレーを注文したのですが、「…

納豆ごはん

大きな買い物のあとは、質素な生活を送らないといけません。ですから、今晩の夕食は、納豆ごはんと、味噌汁と、サンマの缶詰です。納豆ごはんは、お茶わんの影が、手前に来るようにテーブルに置きます。そうすると、こんな感じ。 今日も、なんとか無事に過ご…

まだレンズとりかえ中

まだα7Ⅱにかかりっきりです。 あれこれ古いレンズを引っ張り出してきては、つけて遊んでいます。 ついには、室内なのに、500mmの反射望遠レンズまで。 リングボケは久しぶりに見た気がします。

寝坊しました

昨晩、遅くまでカメラで遊んでいたせいで、起きたら、もう12時をまわっていました。 もう、こうなったら、一日ルーズで通してしまえ、と、近くのベルサ洋菓子工房で生ケーキを3つ買ってきて、そのうち1つを昼食代わりに。 りんごにも見えますが、洋ナシ…

α7Ⅱをお迎え(4)

もう、しばらく使っていないレンズを、α7Ⅱに着けては、外し、また着けては外し...。 ↓これはマクロプラナーで撮りました。 このままだと、知らないうちに朝になりそうなので、今日は、もう寝ます。

α7Ⅱをお迎え(3)

α7Ⅱで撮った最初の1枚です。 最初の1枚はディスタゴンにしようと決めていました。超広角18mmです。これから、いろいろ楽しめそうな気がしてきました。

α7Ⅱをお迎え(2)

さきほど、α7Ⅱにコンタックスのレンズをつけるためのマウント・アダプタが、到着しました。さっそく、レンズを着けてみます。 なかなか、格好良い。 それから、ファインダを覗いてみました。このカメラはピーキングという機能がついていて、ピントが合って…

春の芽

木々の影が長くなった公園を歩いていると、ふと赤いものに目が留まりました。 ほんの小さな梅一輪でした。でも、空に映えて、誇らしげです。 まだ開いていない芽も、たくさんついていました。今年の冬は、暖かいので、春も早く来るでしょうか。

α7Ⅱをお迎え

お正月の過ごし方にでも問題があったのでしょうか?。突然、物欲に負けて、なんと「新品」のカメラを買ってしまいました。しかも、フルサイズ!。 たしかに、押入れで冬眠中の古いレンズをどうにか活用したい、というのは、以前からありましたが、まさか、こ…

PythonでMatplotlibを使えるようにする‏

Pythonでmatplotlibを使えるようにするための手順が、すこし、わかりづらいので、メモしておきます。(OS:Windows7) まずmatplotlibが使うライブラリをインストール (1)numpy Windows用のインストーラー(*.exe)を、SourceForgeあたりからゲットして実行し…

去年のカレンダー

去年のカレンダーを、ただ捨てるのではもったいないので、その前でポーズをとってもらいました。 どんな物でも、何かしら使い道はあるものです。