2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンボア風カレー

今日は、アクタ西宮から、すぐ北に行ったところにあるINDIGOさんで、伝説のサンボア風カレーをいただいてきました。もう何年も前から行きたいと思っていたのですが、思いだして行ってみるたびに、いつもClosedの看板がかかっていて、昼間にOpenの文字を見た…

光明軒

西宮オリジナルのラーメンといえば、やっぱりここでしょう。JR西宮駅のすぐ北にある、いまどき珍しい夜だけ営業のラーメン屋さん。メニューは「ラーメン」と「ごはん」の2品だけ。でも、他では見たことのないような厨房から出てくる、どのカテゴリーに入…

砂漠みたいな熱さ

午後2時すぎ。外に出ると、異様なぱわーで陽の光がふりそそいでいました。地磁気によって維持された厚い大気のおかげで、太陽風に直接さらされず、地球は生命をハグくむ星になった*1、と聞いたあとだけに、もしかして、最近、大気圏が、薄くなってきている…

トマシーナ

トマシーナ (創元推理文庫)作者: ポール・ギャリコ,山田蘭出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/05/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (28件) を見る♂ネコだと思ってトーマスという名前をつけたら、じつは♀ネコだとわかって…

実家に行ってきました

8月10日から14日まで、前橋の実家に帰っていました。 まずは、近所の小さな中華食堂、姑娘(くうにゃんと読みます)さんの中華丼。 帰ったら、たいてい1度は、これをくうニャン(≧▽≦)。ということで、わたしの中では、すべての中華丼の基準になっていま…

ぴーまん定食

西宮市の中心部にむかって、いないち(国道171号線)が、急に、南に向きを変えるところに、中くらいの大きさの中華料理のお店があります。よる9時近くになって、きょうは疲れたから、もうつくるのはやめとこ、と思ったとき、わたしがほっかのカウンター…

南風が描いた夏

おひるごはんが、ちょっと遅くなってしまったので、せぶんいれぶんで、サンドイチ(さいきん、3度に1度はこれなので、ちいさい「ツ」は省略)でもいいか、と思って、自転車を走らせていたら、みぎめの視界のかたすみに、Cafe NAUPU の文字が見えた。そうだ…

きりんのやさいじゅーす

ふつうのスーパーで売っている野菜じゅーすのなかでは、これがいちばん野菜っぽい。したがって、あじはほかよりキツめ。そのかわり、カロリーはダントツに低い。どうも、あじをまろやかにすると、野菜おんりーのじゅーすでも、果物と野菜が50/50のやつ…

じゅたいこくち

ルネサンスの絵のなかでも、とくにお気に入りの一枚。レオナルドの旅のおわりが、あのモナリザだとすると、これははじまりのころの絵?。このみずみずしさにふれると、歩きだした瞬間こそが、その旅のはいらいとなのかもって思います。

みろにゃんぱん3

今朝、会社に遅刻した。 目覚ましのせっと時刻より、早く目がさめたのにもかかわらず、あらーむ解除したあとで、つい、また眠りに落ちてしまいました。その結果、30分遅刻したうえ、朝ゴハンぬきに・・・(T_T)。だから、晩ごはんは、朝のかわりのみろにゃ…

ぽっぴぃを集めはじめた

「ぽっぴぃ」とは、たとえば、こんなやつ。 正式には、POPシールというらしい。でも、Nanaちゃんは「ぽっぴぃ」と呼ぶことにしました。ぽっぴぃは、ついこのあいだまで、はがすのがめんどうくさいだけの、うっとおしいモノでした。ところが、たまたま、近く…

みろにゃんぱん2

今朝も、りんごとライ麦のパンに、にゃんのお絵描き。 ここで、いちばん面倒なのは、紙を切り抜いて、パンにミロをふりかけるためのニャン型をつくる作業。ロータリー・カッターなる文明の利器をつかって効率化をはかったりしていますが、それでも、時間のな…

すっきりみるく

最近、コープで発見した、この低脂肪乳。低脂肪乳というと、ちょっと牛乳ばなれした後味が残るものが多いなか、これは、ほんとすっきりしていて、それなのに水っぽくない(≧▽≦)。淡路島牛乳のようなコクはないけど、これもたしかに「ぎゅうにゅう」って感じ。…