2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥルーマン・ショー

トゥルーマン・ショー (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るこれも、マダム・ブリュレと同じ。いつか観ようと思っていた映画。 人間、薄っぺらい現実を、薄っぺらいままでとらえたほうが幸福か?あるいは、薄っぺら…

マダム・ブリュレ

バームクーヘン好きとしては、いつかは食べないと...と思っていたのですが、今日、はじめて食べてみました。 厚めなのが、冷凍をチンしたもの、それ以外は、アイスのまま。いずれも正規の食べ方です。 心配したほど劇甘ではありませんでしたが、う~ん、…

LINDBERG Ⅸ

なんとなくYouTubeを見ていて、偶然、懐かしい曲に出会いました。 every little thing every precious thing LINDBERGのevery little thing, every precious thing。LINDBERG Ⅸの収録曲です。 どんなジャンルでも、1つのスタイルを究めていくと、これ以上は…

イチゴをもらいました

弟から、いちごが送られてきました。大粒で、「やよいひめ」という品種です。なんでも、農林水産大臣賞をとったものらしいです。どのくらい大きいか表現するために、タルギ(韓国語で「いちご」のこと)に持ってもらいました。 食べてみると、ちょうどよい甘…

美松さんの影響

今日のお昼は、美松さんで日替り定食をいただきました。どのお料理も、ダシがよくきいていて、薄味なのに物足りなさがありません。いつものとおり、脱帽です。これで、500円でいいんでしょうか。 自宅に戻り、「よし、私も!」と、夕食はわたしなりに、清…

「ない仕事」の作り方

「ない仕事」の作り方作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るわたしの生き方に、決定的な影響を与えたものの1つに、高校のときの数学の先生が口ぐせのように言っていた…

クッシュ

また、ケーキを買ってしまいました。久しぶりに、宮っこラーメンに行ってきたのですが、まずいことに、途中、ケーキ屋さんの近くを通ります。ちょっと覗いてみようかな、と思った瞬間、クッシュ↓と目が合ってしまいました。 GOOGA MOOGA(グーガムーガ)さん…

お蕎麦を食べて思ったこと

今日は、甲東園でお昼を食べようと思い、出かけたのはいいのですが、優柔不断なわたしは、どこに入ろうかウロウロしていました。イサラさんの24周年記念特価には、すごく惹かれたのですが、なんとなく日本食がいいかなと、まだ入ったことがなかった八起庵…

今日のランチ

今日のランチは、淀屋橋Odona 2Fのアド・バンデュースさん。女子率、ほぼ100%のお店です。普段、あまり食べないピッツアを注文してみました。 ちょっと量は多めですが、生地がモチモチしていて美味しいです。サニーレタスとベビーリーフのサラダも、酸味のな…

ソフトレンズ

Canonのアナログ時代のソフトレンズ(EF135mm)を、α7Ⅱにつけて撮ってみました。 今や、ソフトレンズなんて使わなくても、ソフト効果なんて、あとから簡単につけられるのですが、あのファインダー像がふわっとする感じは、たまりません。わたしの、お気に入…